Ido no Edo

Speaking nigatan is just amazing.



2007.11.13 Tuesday スポンサードリンク permalink - -
prev main next
good mornin' nigatan 2007 新えちんちえちご#17_ほんねねぇ、あったらもんらいね

















full story
わぁけしょはんーな方言が薄れてますぃねえ 小学校に入って国語の授業で「男の子は僕、女の子は私」と自分のことを呼びなさい…ほんねねぇ、がっこでの「標準語しんきゃならん教育」やTVの「だっちゃかね悪影響」らてやら、のうか今じゃあ、インターネットの浸透なんねが貴重な伝承文化の基・方言を希薄ながんにしてしまってるらんだいや、んねま・あったらもんだすけさ。わっちみてえなよそもんだって、そん気になりゃあちぃとはなごぉか弁話せるようになるのに、せっかくネィティブな環境にいるわぁけしょがそれを放棄してしまうなんね、はぁあんねあったらもんらいや、わっちなんねそんげ環境がこってっぺけなりらのし。方言をもっと大事にしてほしいらのし。「ほんねねぇ」は、「ほんとうにそうですねぇ」こんで意味しますぃね。













2007.11.11 Sunday はる permalink comments(0) trackbacks(0)
2007.11.13 Tuesday スポンサードリンク permalink - -

左のタコ・アイコン「タコン」クリックで、上から順番に・このページの上へ、中ほどへ、下へ、そして前のページ・後のページへとジャンプすることができます。「タコン」はエレベータ・アイコンです。



「新潟弁でがっつりコメント書きこんでくんなせやぁ」










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません

トラックバックURL
http://simon.jugem.cc/trackback/190
トラックバック