Ido no Edo

Speaking nigatan is just amazing.



2007.11.13 Tuesday スポンサードリンク permalink - -
prev main next
good mornin' nigatan 2007 新えちんちえちご#16_もおてがねぇのぉ !


















full story
こんつらんもつくれんねんだか ? もおてがねぇのぉ ! なんね言われてもの、わっちは、なあみてぇにはつめじゃねぇっけの。あいはぶおーるさむ、ですぃね。I have all thumb…わたしの指はみんな親指よ、英語で「ぶきっちょ」を表現するとこんげになるらろも、なまらおんもしぇの、比喩のセンスがいいらのし。「はつめ」は「器用」って意味らんだんが、もともとは、「気が利く」らとか「利発」らといった意味の「はつめい」から転訛したらしいて。はつめいは「発明」そんがんらっかね、なごぉか弁にしては珍しくストレートな表現らのし。蒲鉾の板なんね、喰ったらそんまぶっちゃるらろも、こんげ愉しげな再利用法もありますぃて、アイディア次第らて。こんぬよがつくったべんとばこは、おなごしょにはちょうどいいサイズですぃね。こんだ試してみれて。ぬよの話によれば、「蒲鉾の板が8枚あれば、つくるのなんねじょさもねぇてぇ」らそうだがの…あさぁさ、こん「もおてがねぇのぉ ! 」という表現は、「なんだよおい、とろくせぇな ! 」みてぇなニュアンスらて。











2007.11.10 Saturday はる permalink comments(0) trackbacks(0)
2007.11.13 Tuesday スポンサードリンク permalink - -

左のタコ・アイコン「タコン」クリックで、上から順番に・このページの上へ、中ほどへ、下へ、そして前のページ・後のページへとジャンプすることができます。「タコン」はエレベータ・アイコンです。



「新潟弁でがっつりコメント書きこんでくんなせやぁ」










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません

トラックバックURL
http://simon.jugem.cc/trackback/191
トラックバック